眼鏡概念

適温探し

毒にも薬にもならない話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エリートじゃなくても美意識は鍛えたい

本のタイトルに度々騙される。 書籍を買う理由はひとそれぞれあると思うが、ぼくの場合は大抵なにか困った時ヒントを探すためにそれをすることが多い。書店に行く時はだいたい頭の中が課題でいっぱいなので、平積みされた本の中でもその課題に関連したキーワ…

思考vol.9 〜オンラインサロン〜

お試しでもなんでも一回オンラインサロン的なことをやってみたい。考えてることを検証する実験室みたいなのがほしい。— シモダヨウヘイ (@shimotch) 2018年4月18日 こんなことを呟いた。 最近またコミュニティだとかオンラインサロンだとかが一部を中心に流…

コミュニティについて考える時に読んでおきたいHUNTER×HUNTER(主催者編)

続き。 shimotch.hatenablog.com 前回はコミュニティに参加するときに考えておきたいことをいくつかあげた。ちょっと意識するだけでコミュニティから吸収できるものは何倍にも膨れあがるし、意識してなかったら何もしてないのとほとんど変わらない結果になる…

バースデーサプライズが苦手な人のためのHAPPY

本日4月12日。 そう、我らが藤原基央大先生の誕生日。コンビニからいちごサンドが消え、「ふじわらせんよう」とパッケージに書かれたそれが圧倒的に増える日。ぼくがコンビニのマーケティングをやっていたら普段より多めに仕入れるし、ぼくがコンビニのマー…

コミュニティについて考える時に読んでおきたいHUNTER×HUNTER(参加者編)

HUNTER×HUNTERがまた長期休載している。 コミックス1巻分を連載して、しばらく休載のサイクル。次の連載が始まるころには内容を忘れているからコミックスを読み返すことになるし、よく練られた戦略。この漫画は各編ごとに構成が練りに練られていて面白いけ…

思考vol.8 〜手間とストレス〜

気になるエントリを見つけたらFeedlyにぶち込むことを続けてたらぐちゃぐちゃになってきた。あとすべての記事を読むわけじゃない(全部読んでるブログもあるけど)ので、膨大なその他の記事に読みたい記事が埋もれる現象に陥ってしまった。 収拾がつかなくなっ…

思考vol.7 〜器用貧乏〜

なにかと飽きっぽい性格だ。 いやほんと冒頭から書くようなことでもないけど、もう何年も前から気づいていた。対象を知ってから興味を持つまでの時間も一般平均よりは短いとは思うものの、興味を失うまでの期間が圧倒的に短い。瞬間沸騰、瞬間冷却。 一旦手…

1と0の間についての一考察

4月になると何か新しいことを始めたくなる。 まぁ1月も年の始めで同じような気持ちになるし、夏が始まる7月も、年内残り3か月になる10月も何かを始めたくなるから、実際は1クールに1回はその感情が訪れる。始めたことが続いているかどうかは言わずも…